人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもどこかで

PARIS4

大分遅くなりましたが、フランス旅行最終日のおはなし。

最終日は夜の便だったので、朝から夕方まで張り切って観光!!

天気は快晴!!気持ちのいい青空の下、向かうはモンマルトルの丘に建つ『サクレ・クール寺院』

メトロの駅から坂道を登っていく途中は生地屋さんや、お土産やさん、、目移りするものばかりだったけど、ここで買いこんでは先がもたないので、高まる気持ちを抑えつつ先を行く。






ついに、サクレ・クールが目の前にそびえたつテルトル広場に到着。
ここからは長い階段を上らなきゃいけない。それにプロミスリングみたいなのを無理やり売りつけてこようとするやつらを振り払わなければいけない!

がんばってのぼってきた広場の途中で写真休憩^^;
PARIS4_f0129187_10481620.jpg

                    寒くても階段が長くても、天気がいいと気持ちいい!


PARIS4_f0129187_1049863.jpg

広場の階段の踊り場でハープを弾いてるおじさんがいたり、階段の途中でギターの弾き語りをしているお兄さんがいたり、、すごく気持ちいい雰囲気^^

この後、寺院を見学して出てくると階段には人がいっぱい!
みんな眼下に広がるパリの街を眺めながら、兄さんのギターを聴いたり、サンドイッチをほおばってたり、そのおこぼれを狙って鳩がぽっぽぽっぽいってたり、、
みんな思い思いに優雅な時間を過ごしてるようでした。



寺院の見学の後は丘の上の街を散策。
ここは150年以上も昔から芸術家たちの集う街だったらしい。
道を歩いてると、「ニガオエカキマース」とたくさんの絵描きさんたちがいたり、画用紙に描かれた絵を自慢げに売っているおじさんがいたり、今でもここは芸術家たちがたくさんいました。

おしゃれなカフェもあるし、お土産やさんもいっぱい。
PARIS4_f0129187_10543466.jpg

PARIS4_f0129187_1055151.jpg

                    こんな細道があったり、なんだか風情がありますね~


PARIS4_f0129187_10561369.jpg

                    そんな小道の途中でアイス屋さんを見つけてしまったワタシ。
                        アイス好きとしては寒かろうが食べとかないと!
                 イタリアンジェラートだったけど、さっぱりしておいしかったー満足!



PARIS4_f0129187_1058953.jpg

帰りもテルトル広場を通って帰ろうとすると、全身白くなって彫刻のように立っている人!
ところが誰かがチャリンと投げ銭すると、感謝を顔と体だけでいっぱいに表現し始める。
表現豊かってスバラシイ(笑)!と思った!





モンマルトルを離れてオペラ座近くのカフェへ
パリ最後のランチなのでパリ3日目に1度来て、2人とも気に入ったゴージャスなカフェで豪華なランチ。
PARIS4_f0129187_1059396.jpg

せっかくなのでオープンエアで。ところがこの後食事中、直射日光で痛いくらい陽射しを浴びた^^;
隣に座ってたおじさんたちも観光客のようで、スペイン語のガイドブック持ってました。




満足なランチの後は、お土産のマカロンを買いに老舗マカロン屋『ラデュレ』へ
まだ時間に余裕があったので、『リュクサンブール公園』まで歩いて行ってみる事に!
意外と遠くてダンナさんはブーブーいいながら、私はるんるんしながらやっと到着!!
“セーヌ左岸のオアシス”といわれてるだけあって、きれいに整備された、だけども自然豊かなすっごくひろーーーい公園でした。
PARIS4_f0129187_1143055.jpg

     栗がたくさん落ちてたのでイガを探すと日本とは違うころんとかわいらしいイガでした
PARIS4_f0129187_115899.jpg

栗が可愛くてたくさん写真を撮ってると、フランス人の小柄でかわいい、カメラをもったおばさんに話しかけられました。
あなたもカメラが好きなのね~(多分こういってた。と思う(笑))みたく話しかけられたので、なんとなく分かるところだけ、身振り手振りとつたないフランス語、英語で返していたら、おばさんも英語に変えてゆっくり話してくれるように。
話してるうちにおばさんのお友達も沖縄の那覇に住んでるのよーとすごい偶然に感動して、この公園も美しいわよねーなんて話して。「だけどこの栗の木にはキヲツケテね、落ちてくるとこうなるから」と手首の包帯をみせるおばさん。なるほど危ないね!(笑) 

「今日の便で帰るけど、とっても気に入ったからきっとまた来ます!」と言って、おばさんは『KISS』の写真を撮ってるらしく、「ANOTHER KISSを探してくるわー」と言って
「バイバーイ」とお互いわかれました。
こんな異国で同じカメラ好きの人と出会ったり、、


その後小さな売店に1人で水を買いに行くと、お店のおじさんが「もちろん水ならあるさアモーレ!ジャポネーゼ!」と陽気にフランス語でいろいろ話しかけられ、ちんぷんかんぷんで笑顔で返していると手の甲にチューされ、「なんてこった!結婚してるのかい、アモーレ!」みたくやたらと軽いおじさんに出会ったり、この公園にいたのは30分程度だったのに楽しい出会いに思い出が増えました^^

PARIS4_f0129187_1153760.jpg

ひろーーい公園だけど、人も結構いっぱいいて絵を描いてる人がいたり、本を読んでいたり、お昼ねしてたり、、みんな思い思いにくつろいでいてなんてステキなんだろうと思いました!

大きな木はやっぱり角刈りにされてるけどね(笑)




PARISでの滞在はわずか5日程度だったけど、いろんなところへ行けたし、天気も良かったし、食事もおいしかったし、とっても楽しかった!!
でもまだやり残したこともいっぱい!
エッフェル塔も凱旋門も上ってないし、美術館ももっとゆっくりみたかったし、フランス通おすすめの場所も行ききれなかったし、、
今度は夕陽に染まるモンサンミッシェルがみたいし!!

いつか絶対!

PARIS4_f0129187_1163121.jpg


またくるねー!! PARIS!!



by koeda-3 | 2008-10-14 10:33 | ちょっと遠出

北国生まれ、沖縄在住。
by koeda-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧