いつもどこかで

カテゴリ:家族( 4 )




なんとまぁ

ずーーーーっと放置してたし、特に読者もいないと思いますが、、www

自分の記録用として。。


娘が5ヶ月になりました。ってとこからもう1年4ヶ月もたっちゃて今更ですが

日々奮闘しながら娘も私も(!?)健やかに成長しましたよ。


娘いろはは来月お姉ちゃんになる予定です。
私はいろはの妊娠中よりも増した重たい体でただいま臨月。

予定日は9月9日。

いろはは11月1日が予定日だったのでぞろ目好きやね 笑


今回も沖縄で出産するんだけど、こんなときに限って近くに住む義母が右腕骨折。
夫も今月末に東京出張になるかも、、といろはをみてもらうあてがはずれまくって困ってます。。

ま、私の母が9月1日に来てくれるから予定日通りに生まれてきてくれるようだったら問題ないんだけど。。

こればっかりはわかんないしねー。

なんだか今回は胎動がものすごく激しいし、大きめベイビーって言われてるし、2人目だし
早まるとは思うんだけど。
実際、私も真夏の臨月はしんどくて体もお腹も重たいから早く出しちゃいたいんだけど@。@:



いろはがどんなお姉ちゃんになるのか

このお腹の中で暴れまくってる子はどんな子になるのか

出産の恐怖がよみがえったりもするけど楽しみ^^



どうか今回もつるっと安産で!!
f0129187_2212829.jpg

[PR]



by koeda-3 | 2011-08-12 22:13 | 家族

5ヶ月が過ぎまして

気づけば出産報告以来すっかり更新してなかったー


写真はいっぱい撮ってたんだけど、なかなかのめんどくさがりなので。。えへ




産まれたばかりの頃はこんな顔だった娘も
f0129187_11282617.jpg


酔っぱらって眠くなって「じゃ、ねまーす」って階段上ってく父の顔にそっくりでがーん。。






5ヶ月もたつとこんなにかわいく(親ばか)なりました 笑
f0129187_11293149.jpg








この5ヶ月の間に、娘は2回風邪をひき、私は3回風邪をひきました。

母乳で育てると6ヶ月までは免疫があるので風邪をひかないと聞きましたが、うそでした。


家にずっといるのも退屈だし、娘は昼寝をあまりしない子なのでよく外出してたのですが、、

やっぱりこんな小さな体で全部の菌に勝つなんてできないよねー



私もおっぱいから栄養どんどんとられてるのか、抵抗力もとられてるのか、
ちょっと髪が濡れたままうたたねなんかしちゃうと、次の日すぐ「喉いたーい」
ってなことになちゃって、すっかり弱ったものです。。

髪の毛もすごく抜けるし、前髪がパヤパヤになってきたので
こないだ美容室で目立たないようにカットしてもらいました。




自分ではそんなに疲れた感じはなくても、
きっと“母性”っていう気力で体ががんばってるんだなーと思います。






でもやっぱり自分のこどもはかわいいです♡


あ、でも昨日夜いきなり「うわーーん!!!!!」と泣き出して、何してもなかなか泣き止まなくて



もしかしたら




例の









夜泣き








ってやつが始まったのかも@。@;








ががーん
[PR]



by koeda-3 | 2010-04-10 11:49 | 家族

あたらしい音

しばらく更新をさぼっている間に、











私、













出産しましたー










それは11月5日  午後11時26分


おんぎゃー!! と元気な産声でこの世に誕生してきたのです。






3158g   49㎝   女の子







お誕生日おめでとう! はぁ〜感動だわ〜 ねぇあなた♡  うるうる(;。;)






なんて感じを想像したりしてましたが、




実際、産まれた瞬間は 




出た!?出たの!? はーやっとでたかー

あははー ほんとに猿みたーい  毛深いー






なんていうろまんちっくも感動のかけらもないような感じでした。








でも、




ふぎゃ 


ふぎゃ  


おんぎゃー


と元気に泣いてるのを聞いて安心したのを覚えてます。






うちの子をとりあげてくれたのは、助産師のタマゴの実習生さん。
なんでも10人実習でとりあげなくてはいけないらしく、お願いされたので快く引き受けました。







陣痛の間もそばにいてくれて、呼吸法を一緒にやってくれたり、励ましてくれたり
私にとってはとても心強かったです。






前の日の夜中から入院していたので、どんどんついてくれる看護士さんが変わっていく中、

5日の夜になって陣痛も結構痛いのに

「今日は産まれないだろうね〜。明日になるだろうから痛み止め打って今のうちちょっと休んどこうか」
とベテラン助産師さんに言われ

「え〜@。@  まだ産まれないのー!?  じゃー休むー早く打ってー痛み止めー!」
てな感じで痛み止めを打ってもらって横になってたんだけど、、





あれ、



全然痛みが止まらない





いや




むしろ痛みの間隔がなくなってきてる!






いたいいたいいたい!!!!!!!





いきみたいー!!!





って感じになってきたところにちょうど助産師のタマゴさんがきてくれて、それを話すと





じゃぁ子宮口みてみましょう  


とみてもらった所







「プラスです!」



え?なにが?





と必死にいきみたいのと痛みを逃すのに必死になっていたら




ベテランさん、「よかったね〜 赤ちゃんおりてきてくれたんだね〜  このまま分娩室いこうね〜」




と言われ、とうとう出産!!









分娩台に上がってからはわりとすぐに産まれてきてくれたので、

『安産』というらしいが

これで安産か。。。(@。@|||)     と思いました。







実際、自分で出産してみて、ほんとに女性って強いんだな〜と実感。。





陣痛は長いし、後半は痛いって言えないくらい痛いし。

産むのも大変だけど、

産んでからも寝れないし出かけられないし自分のことは後回しになるし。。






でも母になった友だちがみんな言うのは





『それに勝る喜びが日々あるのよ』




ということ。




今、まさにそれも実感しています。





あんまりぎゃんぎゃん泣かないし、比較的よく寝てくれる方なので育てやすい子だ

と周りにいわれますが、実際きつかったのは最初の1、2週間くらい。



今は、以前の生活より断然健康的に過ごしてると思います。


朝は7時くらいからぱっちり起きてしまうので、私も起きて家事しながら朝ご飯もしっかり食べる。



お昼も寝かしつけて 今だ!とお昼ご飯を食べる。



昼間はたまに一緒に昼寝して



夜もしっかりご飯食べて、9時くらいから子どもと一緒に寝る。




夜の授乳は2、3時間おき。




って生活なので、 ねむ〜いってことはあるけど、体はとっても快調です。








そして、子どもが産まれてから変わったのはテレビを全然見なくなったこと。



前はテレビっこで家にいる間中ずっとテレビつけて、

朝はニュース、昼間はサスペンス劇場、夕方ニュース、夜バラエティー


なんて感じだったんだけど、昼間はほとんどテレビもつけず過ごすようになりました。





おかげで、鳥の声やお弁当屋さんの声、外で遊ぶ子ども達の声などなど、、


今まで耳に入ってなかった音が心地いいBGMになってるのです。



そして、娘が寝てる小さな寝息や、起きたのかと思うくらいのくぅー!と伸びをする時の声、

ぶぶっぶー と、大人か!と思うくらいの大きな寝っ屁(笑)





今ではテレビの音がうるさく感じるほど、そんな音達が愛しく感じるのです。


NO SOUND NO LIFE です。





音楽も好きですが、今の私にはMUSICよりもただの生活音のSOUNDがいい。



ね♪
f0129187_1418156.jpg
[PR]



by koeda-3 | 2009-11-26 14:09 | 家族

三姉妹とその家族

わたしの母は三姉妹です。

母はしっかり者タイプで長女そのものです。

次女と三女は愉快な人たちで、ここ何年かお正月みんなで集まると何か楽しいもの用意してます。

今年は東京に住む次女が「仕事で使ったのよ〜」とわざわざ持ってきたもの






f0129187_19424746.jpg
おさげのズラ


この日次女のともだちが遠くから遊びにくるというので
「今夜はこれで宴会よー♪」と張り切ってました。

私たち長女ファミリーは還暦祝いで温泉1泊のため、この宴会に参加できないので
先にお披露目してくれました。



盛り上がっちゃってみんなで試着♡

f0129187_19472090.jpg
三姉妹の長女

f0129187_19482859.jpg
長女の長女

f0129187_19485223.jpg
長女の夫

f0129187_1948381.jpg
三姉妹の母


みんなでうひゃひゃ うひゃ って笑って
今夜の宴会に参加できなくてざんねーん。。と未練を残しつつ温泉へ出発!





親子3人で温泉を楽しみお夕食!

ネット予約の時に「両親の還暦祝い」と書いていたら、
夕食のときに持ってきてくれました!


還暦と言えばやっぱこれ!





赤!!




2人とも 「やだー!はずかしー!こんなのきたくなーいー!」
なんてうひゃうひゃ笑ってましたが 「いいじゃーん!せっかくだもんきてよー!」
とうひゃうひゃ喜ぶ娘に押され、ひーひー笑いながら着てくれました。



f0129187_2001946.jpg
ちゃっかりピースなんかして意外とのってました(笑)



写真撮った後はすぐ脱いで食事に集中。


おいしーねー!!と次々出てくる料理に満足してほろ酔いに。



食後は家からもってきた花札で久しぶりの勝負!!


親子3人、花札勝負で盛り上がってた頃私の携帯にメールが。











題名:宴会中です

f0129187_2072128.jpg
三女とその夫



f0129187_2084922.jpg
この宴会の主催者、次女











おとなになるほどたのしくなることもあるんもんだなって思いました。
[PR]



by koeda-3 | 2009-02-05 20:20 | 家族

北国生まれ、沖縄在住。
by koeda-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧