いつもどこかで

カテゴリ:おさんぽ( 22 )




ゴールデンシャワー

家の最寄りの駅 ゆいれーるの『壷川』駅前には木が何本かたっていて

そのうち2本はゴールデンシャワーという名の鮮やかな黄色い花が咲く木です。




和名は ナンバンサイカチ


今年のサイカチさんは2本のうち1本だけやたらと満開で





ま、、、まぶしいっ!!!


f0129187_2105883.jpg




どうだ!まいったか!  



ははーっ!参りました!!




ってくらいの咲きっぷり!!





f0129187_2155576.jpg


ひとつひとつのお花はかわいらしい可憐なお花なんだけど

長い花房となって枝いっぱいに広がって

それがいくつもいくつも集まって


これまた お見事!!



f0129187_2185861.jpg


つぼみ、スタンばってまーす



まだまだ咲きまっせー






どうやらこのお花、花の美しさもさることながら薬用としても有用で

樹皮は駆虫・解熱・鎮咳に、サヤの煎汁は陣痛促進剤に、果肉は下剤になるそうです。



陣痛がなかなかこなかったらこれに頼るかな。。
[PR]



by koeda-3 | 2009-07-21 21:17 | おさんぽ

ちょっと1枚

今週くらいから沖縄はすっかり 夏!?



ってくらい暑いです!  ここ最近は25度超え。





でも、洗濯物はからっと乾かない。 

               



          だってここは、、、、      嗚呼!亜熱帯!!




それでも、空が晴れてきれいな青空がお目見えすると、こころもるんるんするもんです!


おとついは同い年の友だちと2歳半の友だちと遊んで、ランチの後近くの公園で遊ぶことに。

天気もいいし、子どもたちも楽しそうにうじゃうじゃ遊んでいて微笑ましい^^

晴れの日なのでチェキをかばんに潜ませていた私は、早速ばしばし練習シューティング開始!!






ま、10枚くらいとってまともに撮れたのは2、3枚なもんですけど、、


屋外フラッシュも意外と柔らかく撮れるもんだなーと。


f0129187_1638243.jpg
f0129187_1638416.jpg

原色のカーーーッとした色も実物より色あせて映ったり、光でやさしく映ったり





なかなかいいもんです。
[PR]



by koeda-3 | 2009-02-26 16:49 | おさんぽ

たそがれ

宜野湾海浜公園に焼きたてクッキーを持ってダーリンとおさんぽ
f0129187_1815015.jpg

f0129187_18165819.jpg

             この日は気持ちいいお天気で、風も心地よかった~

f0129187_18163798.jpg

           ビーチにも寄って足をちゃぷちゃぷ。 まだ泳いでる人も気持ちよさそう






砂浜を歩いてたら、、からっからにしかもきれいにひからびてしまったハコフグが!
f0129187_18172761.jpg
f0129187_18182281.jpg



この辺は潮の満ち引きも大きいから波においてかれたのかな。。
海に帰りたそうに水面を眺めてるようでこちらもちょっとさみしく。。
帰りたいよね、、






ワタシも帰りたい!
[PR]



by koeda-3 | 2008-10-15 18:04 | おさんぽ

海とうにとわんことわたし

今日はうわさのウニを目当てに古宇利島へ

台風接近のため、本日強風なり。


f0129187_1821857.jpg
古宇利大橋下のビーチは今まで見たこと無いくらいの大荒れ。

f0129187_1739487.jpg
砂が飛んできて目がいたかろうに


f0129187_187074.jpgこの時期の古宇利島名物のウニ丼です
f0129187_189350.jpg風が強すぎてひどい頭にひどい顔

[PR]



by koeda-3 | 2008-07-27 17:08 | おさんぽ

こうえん

公園をさんぽする。

いつもは行かない時間に行ってみるとまた違う発見がある。


f0129187_19534483.jpg
                   おもしろい木


f0129187_19543250.jpg
                    影もきれい


f0129187_1955072.jpg
       このあたりには夜になるとまやー(猫)たちが集まる集会所


f0129187_19554268.jpg
       青空みたいなきれいな青


f0129187_19565218.jpg
       なんでもない景色もお日さまにあたるときれいにみえる


f0129187_1956774.jpg


部活に励む高校生やこの暑い中ウォーキングに励む人たちをみて触発される!

ワタシもウォーキングはじめよー
ジョギングは無理だな。。
[PR]



by koeda-3 | 2008-07-01 19:48 | おさんぽ

にじとひこうき

f0129187_1947243.jpg


こんなの見つけちゃったら


ちょっとらっきー
[PR]



by koeda-3 | 2008-06-25 19:44 | おさんぽ

本日の夕日

サンセットビーチにて


f0129187_2313255.jpg




f0129187_10305868.jpg


夕日が落ちていく瞬間に空の色が変わるのだ






f0129187_23141142.jpg

サングラス越しの夕日



きれいだ
[PR]



by koeda-3 | 2008-05-12 23:16 | おさんぽ

首里をおさんぽ

今日は札幌から1ヶ月限定で来沖してるカガと首里城へゆく。

小雨だったりやんだり、、微妙な天気だけどちょっとひんやりしてまぁいいかも。

カガははじめての首里城。 ワタシは5回目くらいかな

でも、何度来ても、城の上から眺める景色とか石畳とか
なんだかとっても好きです。


こんなに何度も来てるところなのに
ずっと気になってた金城石畳には行ったことがなかったのです。


なので今回は、同じく小道好きのカガと歩いてみることに


やっぱり沖縄は庭にキレイな花を咲かせたり
おっきなバナナの木やパパイヤの木があったりしていいな~

f0129187_21155579.jpg



おなかが空いたので首里城のあと
「首里ほりかわ」という沖縄そば屋へ        かわいいメジロがお出迎え     
f0129187_20402334.jpg

f0129187_20411194.jpg
りんごみたいなお花
f0129187_20413042.jpg
咲くとこうなるらしい
f0129187_2041551.jpg




こちらはお店の人も名前がわからないというかわったお花


f0129187_2042274.jpg

                いいピンク  アリアケカズラの仲間かな~
f0129187_20425662.jpg

                     このお花もかわいい






f0129187_20434852.jpg

さてこのお花はなんでしょ~
f0129187_20441492.jpg

答えは、、、、、パッションフルーツのお花です!!まんなかが時計みたいだよね~







f0129187_20454523.jpg

                      こんな急な坂道があったり
f0129187_20462469.jpg

                  その途中にかわいいお花が咲いてたり
f0129187_20464727.jpg

                       さくらんぼが落ちてたり




f0129187_22284058.jpg

楽しいおさんぽでした^^
[PR]



by koeda-3 | 2008-05-06 20:41 | おさんぽ

来沖

f0129187_12521753.jpg


今日は友達が札幌から沖縄へ移住してくる日。

こうやって仲良しがどんどん沖縄に集まってくればいいのに。と願う毎日。


ワタシのお気に入りの場所へ連れて行ってあげよう。特別に。
[PR]



by koeda-3 | 2008-04-16 12:56 | おさんぽ

おしゃれわんこ

f0129187_19301517.jpg


いらっしゃいませー

うちの近所のかわいいお花屋さんの看板犬

とってもおりこうさんでかわいい^^

f0129187_19304162.jpg


またきてねー^^
[PR]



by koeda-3 | 2007-12-23 19:28 | おさんぽ

北国生まれ、沖縄在住。
by koeda-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧