いつもどこかで

カテゴリ:ベランダ畑( 4 )




野菜の成長

最近とっても天気がよい(^-^)


でも、、、、

残念ながら家のベランダは夏になると日当たりが悪くなる。

やっぱり夏というのは太陽が高くなるからだろうけども、、
南向きなのに10センチくらいのエリアにしか太陽があたらないし、
風が強い日はみんな斜め45度くらいの角度になびいてしまう。。

根や茎が弱いものは室内に避難させないと、すぐ「ポキッ」だ。


でも、、そんな過酷な環境のなか健気に成長をしていく野菜たちはすごい!

この間やっと花が咲いた♪なんていっていたピーマンは、もうすっかりピーマン
f0129187_125925100.jpg

花も続々咲いているし、蕾もたっくさんついている。
このまま順調に育てば、、この夏はピーマン買わなくてすむかもー♪


f0129187_1324119.jpg

こちらはチャイブ
蕾から花が咲いてとってもかわいいです^^
こちらが蕾。
f0129187_1331818.jpg
f0129187_1335417.jpg

お花は1つのお花に小さい花がたくさん集まって丸くなってるのです。スゴイナー



f0129187_1373860.jpg種から育てたバジルももうこんなにこんもりしてきました^^


こちらも種からのラディッシュ。
日に日に大きくなってきてますぞ~
f0129187_1393975.jpg
f0129187_13113067.jpg

昨日間引きしてみたらちゃんと丸くなってた!ちょっと辛いけど、懐かしい味☆

f0129187_1313353.jpg

こちらも種からズッキーニ。
蕾がたくさんついて、もうすぐ咲きそう!早く大きい鉢にうつさなきゃ!

f0129187_1315573.jpg
ナスタチウム。やっと花が咲くようになってきた~^^ 鮮やかなオレンジで目も覚めます!
[PR]



by koeda-3 | 2007-05-09 13:34 | ベランダ畑

ベランダハルサー

この間紹介した我が家のベランダ畑。

強風に絶え、雨を受け、おひさまの恵みを受け、順調に育っております!

まずは咲きそうでなかなか咲いてくれなかったピーマンの花。

1つ咲くと次から次と3つも花が咲きました。
f0129187_11202962.jpg

今はその花も落ち、ピーマンの赤ちゃんが顔を出してとってもかわいぃです^^
f0129187_11225345.jpg

今ついている蕾が順調に全部育ってくれたら、14個は取れるはず!
ガンバレーピーマン!!


そして、こちらはハーブのチャイブ。
秋になると花が咲くと聞いていたけど、なぜかもう咲きそうです^^;
f0129187_11263383.jpg

あさつきみたいの中から、ちょこんと小さく顔を出していたのに
いつのまにかこんなに伸びて、、  花か咲くのも楽しみダナ~♪


そしてそして、、こちらは種から芽を出してきた
f0129187_11303218.jpg

            バジルの双葉。もう本葉も出てきそう^^
            種は香りがないのに、本葉が出たらもうすっかりバジルの香りがするのです!スゴイナー



f0129187_1135357.jpg

            こちらは『トマトクリームソーセージ』という種類のトマト。
                  弱々しいので、病気や風が心配!



f0129187_1138508.jpg

             こちらはズッキーニ。  
                スーパーで買うと高いので家で育ててみようと思ったものの、昨年は失敗しました。。
              今年こそ元気に育っておくれ~><



f0129187_11403146.jpg

                    こちらは、つるなしえんどう。 皮を脱ぎ捨て顔を出す姿は感動~;。;


f0129187_11435240.jpg

                      そして最後にラディッシュ。
             こないだまで双葉だったのにあっという間にわさ~と茂りだしました!そろそろ間引きカナ~




沖縄はこれから梅雨入りの季節!
どうか最後まで(収穫まで)元気に育っておくれ~
[PR]



by koeda-3 | 2007-04-23 11:55 | ベランダ畑

我が家の畑

なんだかスカッと晴れない毎日ですが。。。

家のベランダ畑は少しずつ成長を続けています!

f0129187_14232049.jpg

こちらはラディッシュの双葉♪  かわいい~^^

f0129187_1427194.jpg

こちらはレモングラス。昨年の秋くらいからずっと元気!
葉っぱをちぎったときや、茎をスープに入れたときのレモンの香りがたまりませ~ん@。@

f0129187_14303458.jpg

こちらはチャイブ♪ あさつきみたいなネギの味がします。
やわらかいので風に弱いのが難点。。

f0129187_14395562.jpg

咲きそうで咲かないピーマンの花!うぅ~もどかしいぃ!!

f0129187_1442650.jpg

ナスタチウム(和名:金蓮花)。ご近所のliecotさんの庭に生えてたのを、おすそ分けしてもらいましたらこんなに増えました^^
葉はわさびのような味で、花も食べられます♪

f0129187_1446172.jpg

そして、我が家のモンスター「コールラビブラスタ」。寒くなって急に成長したので、時季を逃してしまった~@。@
キャベツの仲間でもっと小さいうちは甘くておいしいらしい!
f0129187_1449166.jpg
f0129187_14495336.jpg
f0129187_14504262.jpg
[PR]



by koeda-3 | 2007-04-11 14:55 | ベランダ畑

いつになったら・・・

f0129187_2142131.jpg

                    Hi!    How are you doin‘?





なんだか今週も先週に引き続き、、、


強風+雨。。。


沖縄だけかと思ってたら全国的に強風らしいですね@。@


いつになったらあのスカーーっと抜ける青空がお目見えするのでしょうか~。。


そんなわけで、、ここ最近はカメラを持ってお散歩♪   ができません(T。T)

この強風が去ったら、そろそろベランダ畑に新しい種まきでもしよー\(^o^ )
[PR]



by koeda-3 | 2007-03-06 22:02 | ベランダ畑

北国生まれ、沖縄在住。
by koeda-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧