いつもどこかで

カテゴリ:その他( 5 )




沖縄っていうやつは、、

わたしはむかし、よく「沖縄に住みたーい!」っていってました。


そして、どういう運命のいたずらか東京で沖縄人と出会い
一緒に沖縄に暮らすことになり、沖縄で結婚しました。



そして、その頃私の「沖縄に住みたーい!」を聞いてた人たちは
「夢が叶ったね!」なんて言ってくれます。












でもね、




わたしったらそんな沖縄で  




夢の沖縄で






毒吐きまくりなんです!!





何かって言うと やっぱり北海道が一番だわ〜 とか
おいしいもの? そんなの北海道にしかないのよ! とか
あったかくていいね? でも洗濯物は乾かないわよ!だって亜熱帯なんだから!むしろカビるわよ! とか
沖縄の方言っていいよね? ヘタすると外国並みに通じないわよ! とか
石垣っていいよね? 私は本島以外行ったことないわよ! とか
沖縄時間っていいね? ただ遅刻が悪いことだって概念が奴らにはないだけよ! とか
マンゴー送って? 私だって買ったことないわよ!高いんだから! とか
海はきれいでしょ? そうね、海はきれいよ。わざわざ観に行くこともあるわ。ま、ほとんど人工ビーチだけどね! とか
冬も半袖? わるいけど常夏じゃないのよ!一応住んでると冬も寒いのよ! とか




あれほど憧れていた土地も観光で来るのと、実際そこで生活してみるのとでは違うもんです。


沖縄人に会うと8割くらいの確率で「どこの人ね?ないちゃー(内地の人)でしょ?」「何で沖縄に来た?」と聞かれる。(歯医者でも聞かれた)

私は結婚して THE沖縄な名字になったので名を名乗った後に「えー、ねぇさん色が白いのに!沖縄の顔じゃないさー」とまたどっからきた質問。


ないちゃーを毛嫌いする人もいて、軽く差別されたり、言葉のふしぶしに「ないちゃーだからね」と言うひともいる。



私は仕事してないので実際職場でそういう仕打ちを受けたことはないけれど、
働いてるいわゆる「本土の人」達の話を聞くと、『ここがへんだよ!沖縄人』なことが盛りだくさん!



たいてい、沖縄に嫁いだ本土出身の嫁や友だちととおしゃべりするときなんかは
沖縄人に対するぐち。ぐち、ぐち。
フランス好きのフランス人嫌い  ならぬ  沖縄好きの沖縄人嫌い



でもね、そんな愚痴ばっかり言ってる自分、ときどきすごくいやになります。

この詩をふっと思い出すから。



 

鏡に映る顔を見ながら思った

もう悪口を言うのはやめよう

私の口から出たことばを

いちばん近くで聞くのは

私の耳なのだから



事故で首から下が不自由になってしまった 星野富弘さん。



人の一生は生まれたときから決められてるって銀座の母もいうけれど、
星野さんは体が不自由になって、口にペンや筆をくわえて詩や絵を描く才能が(もちろん努力も)あるってことに気づいただろうし、

私がこうやって沖縄に暮らすことになったのも何か意味があるものと思って

人の悪口は言わず、毎日に感謝して過ごしていきたいとこころに誓うわ。







たまにこんな真面目(?)なことも考えたりするんです。暇な時間が多いから。

ええ、うちなータイムですから!
[PR]



by koeda-3 | 2009-02-27 17:59 | その他

A HAPPY NEW YEAR!!

皆様、あけましておめでとうございます。

年越しはどうお過ごしでしたでしょう。



我が家と言えば、夫の実家で食事して、家に戻ったのが9時半ころ。
それから紅白観ながら夫婦してソファでごろんとしていたら










はい、寝てましたいつのまにか。




パッと目が覚めたのが夜中の3時頃。 あっちゃー


あれ、なんかこの感じデジャブだな〜なんて思っていたら昨年もおんなじことしてました。




成長のないわたしたち。。

次こそはカウントダウンして年越ししよう!

と思ってみたり、けど結局のところ大掃除でくたびれて寝てしまった訳で、、
今年こそはこまめな掃除を心がけて大掃除でお手上げにならないようにしよう
と心に誓ったりしてみました。



そんなこんなで今年ものんびり、でも昨年よりはこまめに、
でも気張らず(←結局マイペース)このブログも更新していこうと思います。


ここをいつものぞいてくれている遠くの友達や、
たまたま覗いてくれた方や
こっそりのぞきに来てくれている方々。


今年もひとつどうかよろしくお願いいたします。



f0129187_2254967.jpg










ちなみに、、↑この写真、年賀状用に撮った我が家のきなこwithシュライヒのホルスタイン親子。


この1枚を撮るのにけっこう手こずりました(笑)

↓以下ボツ版

f0129187_2257844.jpg


f0129187_22573499.jpg



f0129187_22595769.jpg


とにかくじっとしてられないのでぶれちゃったり
変な顔になっちゃったり
牛親子にかみついちゃったり。
[PR]



by koeda-3 | 2009-01-02 23:04 | その他

無条件

おとついの日曜日にバスケの試合を観て来ました。


bjリーグ(プロバスケットリーグ)の中に沖縄にもチームあるんですよ^^


『琉球ゴールデンキングス』


かっこいい名前だよね!

中学・・短大とバスケをやってたので(弱小チームでした・・)、ずっと気になってて
いってみたーいとおもってました。


今年のキングスは絶好調らしく、ホーム負けなし、関西地区1位ですよ!



さて、今回の相手は『新潟アルビレックスBB』

前日土曜にも沖縄が勝利しています。

もちろん今日も!!




と思っていたのですが、、、








4Qラスト2秒にまさかの逆転!!


なんと1点差という僅差で勝利を逃してしまいました。。



1Qからずっと競った試合だったのでハラハラしたりはしてたのですが

まさかの逆転にぼーぜんとしてしまったワタシたち。

でも、選手たちはよくやってくれました!

久しぶりにスポーツ観て興奮しました!


やっぱりプロは違うね!外国人選手はトーテムポールかってくらいでっかいし

審判も外国人だし(おしりがぷりっとしてました!←男性)

相手チームのフリースローの時とかブーブーってブーイングすごかったし



席もコートサイドだったのですっごく迫力があって楽しかったです^^


そんな琉球チームの中に、なんと道産子がいたのです!

菅原洋介選手

道産子といえば無条件に応援したくなる道産子。

昨年までJBLの北海道のチーム『レラカムイ』に所属していた彼。

その前はアメリカのリーグにも所属していたという彼。


これからもっと活躍するんだろうなぁ
がんばれ!道産子!


試合終了後選手たちが握手やサインでまわってきてくれたので

菅原選手と握手してきました。

「ワタシも道産子です^^」と言うと「あっそうなんですか!」とちょこっと話もできて☆

これからも応援してます!



そして、バスケ観戦楽しい! またいこーっと!
[PR]



by koeda-3 | 2008-12-09 21:29 | その他

夕焼けに飛行機

f0129187_11161551.jpg


f0129187_11175018.jpg



夕日を浴びながら飛んでいく飛行機。

どこ行くのかな~


朝焼けとか夕焼けとか大好き 
西日でもなんでも体中に浴びたいくらい。
この飛行機がうらやましい^^
[PR]



by koeda-3 | 2008-04-15 11:03 | その他

わたしの記録

実は昨日まで実家に数日帰ってました。

帰る前に必ず母親に「あんたなんか買っとくかい?」と聞かれ

「いいよ、なんもいらないよ」と答えているのに、必ずタラコやらジンギスカンやら用意しといてくれる。

今回は、帰る前に「家にあったカメラ出しといて」と頼んでおいた。

そのカメラとは、、

私が産まれた時に家にカメラがなかったので、父親が慌てて買ってきたという

まさに私の成長を撮り続けて来たカメラだ。

何か行事があるごとにそのカメラは、私のあんなとここんなとこもうつしてきた。

もちろん生まれてから2歳くらいまでは、ほとんどがオールヌードか半裸だ^^;


そんなカメラも、もうわたしが家を離れてからほとんど活躍する機会がなくなったので

私が受け継ぐことにした。

今年で26年目のカメラ。
古いし、キズだらけだけどこれからもよろしくね☆

f0129187_14402198.jpg


もひとつこちらは
おばさんがくれたというポラロイドカメラ。
これもかなり古いのでフィルムが販売してるか心配。。
f0129187_14422182.jpg



おまけ
家にきてからもう14年の老犬・ごんた(♀)
いまだ食欲は衰えず。。
f0129187_1446416.jpg
f0129187_14471039.jpg
f0129187_144828.jpg
f0129187_14491478.jpg
f0129187_14494387.jpg

ごんちゃん、、そこはあなたの大好きなお父さんの頭。。
[PR]



by koeda-3 | 2007-04-30 14:55 | その他

北国生まれ、沖縄在住。
by koeda-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧