いつもどこかで

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




沖縄っていうやつは、、

わたしはむかし、よく「沖縄に住みたーい!」っていってました。


そして、どういう運命のいたずらか東京で沖縄人と出会い
一緒に沖縄に暮らすことになり、沖縄で結婚しました。



そして、その頃私の「沖縄に住みたーい!」を聞いてた人たちは
「夢が叶ったね!」なんて言ってくれます。












でもね、




わたしったらそんな沖縄で  




夢の沖縄で






毒吐きまくりなんです!!





何かって言うと やっぱり北海道が一番だわ〜 とか
おいしいもの? そんなの北海道にしかないのよ! とか
あったかくていいね? でも洗濯物は乾かないわよ!だって亜熱帯なんだから!むしろカビるわよ! とか
沖縄の方言っていいよね? ヘタすると外国並みに通じないわよ! とか
石垣っていいよね? 私は本島以外行ったことないわよ! とか
沖縄時間っていいね? ただ遅刻が悪いことだって概念が奴らにはないだけよ! とか
マンゴー送って? 私だって買ったことないわよ!高いんだから! とか
海はきれいでしょ? そうね、海はきれいよ。わざわざ観に行くこともあるわ。ま、ほとんど人工ビーチだけどね! とか
冬も半袖? わるいけど常夏じゃないのよ!一応住んでると冬も寒いのよ! とか




あれほど憧れていた土地も観光で来るのと、実際そこで生活してみるのとでは違うもんです。


沖縄人に会うと8割くらいの確率で「どこの人ね?ないちゃー(内地の人)でしょ?」「何で沖縄に来た?」と聞かれる。(歯医者でも聞かれた)

私は結婚して THE沖縄な名字になったので名を名乗った後に「えー、ねぇさん色が白いのに!沖縄の顔じゃないさー」とまたどっからきた質問。


ないちゃーを毛嫌いする人もいて、軽く差別されたり、言葉のふしぶしに「ないちゃーだからね」と言うひともいる。



私は仕事してないので実際職場でそういう仕打ちを受けたことはないけれど、
働いてるいわゆる「本土の人」達の話を聞くと、『ここがへんだよ!沖縄人』なことが盛りだくさん!



たいてい、沖縄に嫁いだ本土出身の嫁や友だちととおしゃべりするときなんかは
沖縄人に対するぐち。ぐち、ぐち。
フランス好きのフランス人嫌い  ならぬ  沖縄好きの沖縄人嫌い



でもね、そんな愚痴ばっかり言ってる自分、ときどきすごくいやになります。

この詩をふっと思い出すから。



 

鏡に映る顔を見ながら思った

もう悪口を言うのはやめよう

私の口から出たことばを

いちばん近くで聞くのは

私の耳なのだから



事故で首から下が不自由になってしまった 星野富弘さん。



人の一生は生まれたときから決められてるって銀座の母もいうけれど、
星野さんは体が不自由になって、口にペンや筆をくわえて詩や絵を描く才能が(もちろん努力も)あるってことに気づいただろうし、

私がこうやって沖縄に暮らすことになったのも何か意味があるものと思って

人の悪口は言わず、毎日に感謝して過ごしていきたいとこころに誓うわ。







たまにこんな真面目(?)なことも考えたりするんです。暇な時間が多いから。

ええ、うちなータイムですから!
[PR]



by koeda-3 | 2009-02-27 17:59 | その他

ちょっと1枚

今週くらいから沖縄はすっかり 夏!?



ってくらい暑いです!  ここ最近は25度超え。





でも、洗濯物はからっと乾かない。 

               



          だってここは、、、、      嗚呼!亜熱帯!!




それでも、空が晴れてきれいな青空がお目見えすると、こころもるんるんするもんです!


おとついは同い年の友だちと2歳半の友だちと遊んで、ランチの後近くの公園で遊ぶことに。

天気もいいし、子どもたちも楽しそうにうじゃうじゃ遊んでいて微笑ましい^^

晴れの日なのでチェキをかばんに潜ませていた私は、早速ばしばし練習シューティング開始!!






ま、10枚くらいとってまともに撮れたのは2、3枚なもんですけど、、


屋外フラッシュも意外と柔らかく撮れるもんだなーと。


f0129187_1638243.jpg
f0129187_1638416.jpg

原色のカーーーッとした色も実物より色あせて映ったり、光でやさしく映ったり





なかなかいいもんです。
[PR]



by koeda-3 | 2009-02-26 16:49 | おさんぽ

いつだってタイミングが大切

最近、チェキを買ったのですが。。。


f0129187_16371688.jpg



フラッシュを使って撮ることが今までなかったので、
常時発光のこのカメラのむずかしいこと!!

狙った写真がちっとも撮れません。。。


見た目のかわいさと、インスタントが魅力で買ったはいいものの



デジタルとは違って何度も練習するのははばかれますが、、
これは勉強とコツをつかむのみ!!



まずは晴れた日の屋外でチェキ!



shugei-bu仲間のきよえさんもチェキを持ってるので

f0129187_16461285.jpg




早速チェキ部を作りましたが、、なかなかタイミングよく晴れてくれない最近の沖縄。。



来たれ!太陽!
[PR]



by koeda-3 | 2009-02-20 16:48

三姉妹とその家族

わたしの母は三姉妹です。

母はしっかり者タイプで長女そのものです。

次女と三女は愉快な人たちで、ここ何年かお正月みんなで集まると何か楽しいもの用意してます。

今年は東京に住む次女が「仕事で使ったのよ〜」とわざわざ持ってきたもの






f0129187_19424746.jpg
おさげのズラ


この日次女のともだちが遠くから遊びにくるというので
「今夜はこれで宴会よー♪」と張り切ってました。

私たち長女ファミリーは還暦祝いで温泉1泊のため、この宴会に参加できないので
先にお披露目してくれました。



盛り上がっちゃってみんなで試着♡

f0129187_19472090.jpg
三姉妹の長女

f0129187_19482859.jpg
長女の長女

f0129187_19485223.jpg
長女の夫

f0129187_1948381.jpg
三姉妹の母


みんなでうひゃひゃ うひゃ って笑って
今夜の宴会に参加できなくてざんねーん。。と未練を残しつつ温泉へ出発!





親子3人で温泉を楽しみお夕食!

ネット予約の時に「両親の還暦祝い」と書いていたら、
夕食のときに持ってきてくれました!


還暦と言えばやっぱこれ!





赤!!




2人とも 「やだー!はずかしー!こんなのきたくなーいー!」
なんてうひゃうひゃ笑ってましたが 「いいじゃーん!せっかくだもんきてよー!」
とうひゃうひゃ喜ぶ娘に押され、ひーひー笑いながら着てくれました。



f0129187_2001946.jpg
ちゃっかりピースなんかして意外とのってました(笑)



写真撮った後はすぐ脱いで食事に集中。


おいしーねー!!と次々出てくる料理に満足してほろ酔いに。



食後は家からもってきた花札で久しぶりの勝負!!


親子3人、花札勝負で盛り上がってた頃私の携帯にメールが。











題名:宴会中です

f0129187_2072128.jpg
三女とその夫



f0129187_2084922.jpg
この宴会の主催者、次女











おとなになるほどたのしくなることもあるんもんだなって思いました。
[PR]



by koeda-3 | 2009-02-05 20:20 | 家族

ちょっとだけならとべるかもしれない

週末、きなこは初おさんぽ♬


近くの大きな公園まで2人と1匹でおでかけ^^


きなこは興味津々でにおいチェックに励み全然前に進まず^^;



普通に歩いていけば10分くらいなんだけど、
公園までの道のりで1日終わりそうだったので(笑)途中からだっこして公園に到着。









さぁ行くわよー!!

f0129187_15322134.jpg
わーーい!

f0129187_1534295.jpg
まってーー!!
f0129187_15353397.jpg
きゃははきゃははー


そして遠くにわんこを見つけて急停止!

そしてまた走り出す!!

ていうのを繰り返し。。








f0129187_15372554.jpg
きゃははーうふふーらんらら〜♪



きなこが風に乗るように走ると耳がひらひらはためいて

この子、、


ちょっとぐらいなら




とべるかもしれない!!



なんて写真撮りながら思っちゃったりして(笑)









だけど、、きなこ、かなりのビビリです。


お散歩中のおじさんやおばさんたちに「かわいいね〜」と声をかけられても
私の後ろに隠れて逃げ腰(笑)

知らないわんことなんか絶対ごあいさつできないくらい拒否します。。



まぁ、これからこれから。。
徐々に慣れていくよね、、きっと^^



でも、生き生きと走る姿は犬らしくてみてて嬉しかった^^

やっぱり犬は颯爽と走る姿がいいよね!!



f0129187_15461558.jpg

かわいいお花もみつけたね*






桜も咲いてたよ**
f0129187_1548299.jpg

沖縄の桜はカンヒサクラっていって、本州の桜よりピンクが濃いです。



f0129187_15504094.jpg

薄いピンクもちらほら。

沖縄にきて濃いピンクもかわいい〜と思ったけど、、
この桜、はらはら舞わないんです。。桜吹雪とかがないんです。

花の力が尽きると、花ごとポトッと落ちちゃうんです。


沖縄に来る前は東京に何年か住んでいて、職場が中目黒だったりして
目黒川沿いのきれいな桜並木なんかを見てたもんで

桜と言えば はらはら〜と風に舞って散る切ない感じをイメージしてたんだもん。
ポトポト落ちてて踏まれてぐちゃってなってる桜みると

ちーん。。

てなったり



f0129187_1622144.jpg
やっぱり沖縄にはあかばなーが似合うよね!






f0129187_1625746.jpg
帰りは歩き疲れてだっこをせがんできたきなこ。


風になびくきなこの耳は、シャンプーのCMに使えそうなくらいきれいになびきます。

毛じゃなくって耳がね!耳が!
[PR]



by koeda-3 | 2009-02-03 16:17 | わんにゃん

あんずとひじき

札幌に帰ってる間にぜひとも会いたかった方達。




      ☆あんずとひじき☆



我が家にわんこがくる1ヶ月くらい(?)前にともだち家にやってきたわんこたち。


写真でみてて「なんてラブリーなのー!やっぱりうちにもわんこをー!!」

と、会えるのをちょう楽しみにしてました^^


f0129187_1722138.jpg

ね、ね、かわいいでしょー♪

2匹とも会うなり熱烈歓迎!!ちゅー!ちゅー!わたしも!ぼくも!
とかなり激しい歓迎をいただきました(笑)



2人はとっても仲良し^^
あんずのほうがちょっぴりお姉さんです。

あんず マルチーズ×ミニチュアダックス
ひじき チワワ×ミニチュアダックス


          そんな2人の4コマ写真
      台詞はみなさまのご想像でお楽しみください^^

f0129187_17251260.jpg

f0129187_172632100.jpg

f0129187_17264432.jpg

f0129187_17271529.jpg









f0129187_17273340.jpg
ひじきはチョコレートフォンデュパーティーに参加希望してます(笑)
残念!!おりこうにしててもかわいくおねだりしててもあげられな〜い
[PR]



by koeda-3 | 2009-02-02 17:35 | わんにゃん

北国生まれ、沖縄在住。
by koeda-3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧